森猫日記

2014-07-01

削除依頼/ジュ・ド・ポーム 11:26 削除依頼/ジュ・ド・ポーム - 森猫日記 を含むブックマーク


Wikipedia:削除依頼/ジュ・ド・ポーム

予告なしに他人のサブページ内容を記事に転記してしまったユーザーがコメント依頼でボッコボコにされるのは仕方がないとは思うんだけど・・・

  • 履歴継承はちゃんとしている
  • 転記されたほうの執筆者が5年ほども前に活動停止している

という状況で、削除意見が付くのは、ちょっとオドロキ。

会話ページで申し入れてから転記すればよかっただろうけどーそれなしに転記してしまったのは拙速だけど、遅まきながらお詫びを入れてるしね。

ことわりなくリリースされるのがいやなら、ライセンス不可避なjawp上に置かないわけで、それを理解していなかっただろう、とか憶測を述べたりするのは、こんなちゃんとした執筆者さんに対して、失礼とすら。

活動分野が重なってなかったのでハンナリさんがどんな方だったかは残念ながら知らないけど、今、利用者‐会話:HannaLi を拝見するに、この騒動を見たら「たいへんですね、そんなに気にしなくてもいいのに」といってくれそうな、とても穏やかな方に見える。

SNSやRPGではなく、百科事典編纂プロジェクトであるってことは、ときどき思い出したほうがいいと思うなあ。

>利用者名前空間の文章もデュアルライセンスの元公開されていますので、ライセンスに基づく利用が可能です。これを「道義的に問題がある」と他人が差し止める行為のほうが、むしろ著作者であるHannaLiさんの意思に背く事になります。ライセンス上の問題がない以上、「道義的に問題がある」という曖昧な理由によるケースZは避けるべきです。

>デュアルライセンスで公開されている文章の利用を「道義的に問題がある」という曖昧な理由で禁ずるという事は、ウィキペディアのライセンスに基づく利用を妨げる行為です。これが認められると、ライセンス上の要件を満たした利用で、仮に利用した本人が問題ないと判断しても、誰かが突然「道義的に問題がある! 複写物を削除せよ!」と主張するのではないかという恐れが生じてしまいます。これでは誰もウィキペディアの内容を閲覧以外で利用できなくなります。

>むしろ「利用者サンドボックスを他者が複写してはならない」という解釈を後付けで適用することは避けるべきです。これはサンドボックスの内容をデュアルライセンスで''許諾しない''ということを意味します。万一デュアルライセンスで公開しなければならない文章を利用者サンドボックスに記載していた人がいた場合に、'''ライセンス違反'''という重大な問題に発展しかねません。

153.189.212.123さんのコメントより

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Wikipedia:%E5%89%8A%E9%99%A4%E4%BE%9D%E9%A0%BC/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A0&diff=52122516&oldid=52122329

もっともな内容。

私がなんとなく感じてたことはみんなこのIPさんが書いてくださっていました。


利用者‐会話:HannaLi 15:49 利用者‐会話:HannaLi - 森猫日記 を含むブックマーク


ご無沙汰してます。実はかれこれ2ヶ月以上、ジュ・ド・ポーム/リアルテニスについて書こうと奮闘しているところでして、ジェイ・グールドはその流れで新規作成した項目の一つです。そのうちどうにか文章をまとめてリアルテニスの項目を新規作成できればいいですが(記事名をジュ・ド・ポームにする方向で書いていますのでリアルテニスはその場合リダイレクトですね)、もしできないにしても、将来Hhstさんやどなたかテニスに詳しい方や近代以前のスポーツが得意な方が着手されたときに加筆ができるよう、メモはおいておこうと思います。

利用者‐会話:HannaLi 2009-04-17T16:32:01時点における版より

https://ja.wikipedia.org/w/index.php?&diff=25428497&oldid=25422783#.E6.9B.96.E6.98.A7.E3.81.95.E5.9B.9E.E9.81.BF

「利用者:HannaLi/サンドボックスのジュ・ド・ポーム」は「書こうと奮闘」というコメントのしばらく後で投稿されている。

そんなわけで、これに手を出してしまった人は、むしろ必死で充実と出典追加にはげむべきだろう(そっちのほうが大変だけど)。