森猫日記

2009-12-21

[]推薦前に査読プロセスを 16:22 推薦前に査読プロセスを - 森猫日記 を含むブックマーク


Wikipedia:良質な記事によれば、GAとは「良質な記事の基準は複数人の参加者による査読が行われ、認められた記事を基本とします。」とされています。しかし、現在の選考プロセスでは査読がどのくらいなされているのか明確ではありません。その分野の基本的な知識の無い人が出典に当たることも無くただ単に読んだだけの状態を「査読」されたとみなすのには無理があります。そこで、GA推薦前に、PJによる査読もしくはWikipedia:査読依頼を通すことにするよう提案します。


[]「Wikipedia:良質な記事の基準」導入の提案 16:22 「Wikipedia:良質な記事の基準」導入の提案 - 森猫日記 を含むブックマーク


Wikipedia:良質な記事によれば、GAとは「良質な記事の基準は複数人の参加者による査読が行われ、認められた記事を基本とします。」とされています。しかし、具体的な「基準」は今のところWikipedia:良質な記事/良質な記事の選考#良質な記事の目安に漠然と示されているだけです。これを英語版のen:Wikipedia:Good article criteria(良質な記事の基準:参考訳 Wikipedia:Good article criteria)を導入して、基準を明確にするよう提案します。英語版のWikipedia:Good article criteria は細かく書かれていますが、読んでいただければお分かりのように、決して厳しすぎるものではありません。それに基準として明解です。反対意見にしろ、賛成意見にしろ、この一定の基準に基づいて表明されるならば、言われた執筆者も冷静に受け止め対処できるでしょう。