森猫日記

2009-12-14

[] GAとは? 11:15  GAとは? - 森猫日記 を含むブックマーク


もう、GAにかかわる議論は一切見ないことにしよう、と思っていたのに、うっかり見てしまった:

なんというか、GAとは何か、という位置付けが食い違っているために、議論が平行線をたどっているような気がする*1

GAとは

  • 高い質を保ち、あと一歩で秀逸な記事へとなりそうな記事群

Wikipedia:良質な記事より

と定義するなら、「高い質」をどこかで担保しなければならない。

  • 複数人の参加者による査読が行われ、認められた記事

Wikipedia:良質な記事より

「査読」はPJでも査読依頼でも構わないだろう、質さえ確保できれば。でも、少なくともGA投票は単なる「人気投票」であってはならないと思う。

なぜならば、GAとは、百科事典としての質を満たした記事、という位置付けであったはず、もしくは、あるはず、だからだ。(これについて、jawpでGA発足前に議論があったかどうか、私は知らないが)

en:Wikipedia:Good article criteriaの参考訳>http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:Good_article_criteria

PJ推薦以外は、査読依頼を経ることを必須とできないだろうか。そうすれば、GA選考の場で議論する必要も減るだろう。

*1:善意と熱意は疑いませんが