Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-11-02

ウィキクォート日本語版 02:20 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • 新しい記事:

きょうは所要で外に出たりだったので、スタブ風味もいいところですが、そのうちなんとかしたいです。今週は KOF2015 とかもあるので、大きな記事はちょっと書けそうにないなあ。

「善」は WantedPages の筆頭だったので、そこから引用をかきあつめるかたちで作りました。過程でちょっとメンテナンス。

ウィキペディア・ライブラリー/ローブ 02:20 ウィキペディア・ライブラリー/ローブ - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア・ライブラリー/ローブ - Brittys Wake on Wikimedia

デジタル・ローブ古典叢書のアカウントを無事作りました。ウィキペディアン向けのトークンを使ってログインをして、そのあとパーソナライズをするという二重ログインの形態です。ローブていまも新刊が月に数冊増えるのですね。古典学の道は果てしないです。げに人生は短く、学芸は長い。

ローブについて説明をしていませんでした。もとは西洋古典学の英文対訳シリーズで、ですのでギリシア・ラテンの古典文献が主な収録内容です。といっても古典古代だけではなく、教父(初期キリスト教の著作家たち)なども収録対象になっているようです。教父文書については、これも有名なミーニュ教父集というのがあって、普通は引用はこちらからするものなので、ローブで参照する人は少ないと思います。あとでどうなっているのかチェックしておかなくては(ミーニュ教父集のページ付で引用するのが学界のならわしなので、対応がついていないとやや有用性が下がりますね)。

検索をためしてみましたが、なかなかよさげです。Hesiod(ヘシオドス)で検索すると、デフォルトの関連性高低のソート結果が返ってきて、プルタルコスなどにも言及がある、ということがすぐに見て取れます。ウィキクォートの記事は、ある人の記事にその人に関する他の人の発言も収録する方針をとっていて、そういう記事を書くにもこれは便利そう。

無料アカウントがいただけるのは発行から1年間。せいぜい活用して、ハーヴァード大学(ローブはハーヴァードの事業なのです)が来年もこのプログラムを更新していただけるよう、わたくしも微力を尽くしたいと思います。

2015-11-01

ウィキクォート日本語版 18:51 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • #100wikidays なんとかがんばってます。土曜日で18日目。
  • メンテナンス
  • 削除依頼「きゃりーぱみゅぱみゅ」その後

「きゃりーぱみゅぱみゅ」という雑誌記事等からの引用を集めたページがあり、すべての引用に出典情報があるという意味では理想的な記事だったのですが、現在ご活躍の芸能人なので出典のすべてが非PDのメディアというその意味ではたいそう残念な記事でした。ウィキクォート日本語版ではPDの資料だけを収集する方針を取っています。なので以前削除依頼に出して、様子をみたのですが、やはり削除ということになりました。なお投稿者の方にはウィキメールを送りましたが、ウィキでは最後までご意見を伺えませんでした。同様に、台湾の現存詩人の記事もあったのですが、これも削除。

というわけで、同様に存命の方&非PDの資料(雑誌、新聞、通信社など)からだけなるとおもわれる引用のページをさらに数点削除依頼にだしました。なおすべて存命の方の記事はだめというわけではなくて、たとえば国会演説、つまり国会議事録などは公有と決まっているので、そういうところからは問題なく記事がつくれます。あんまり聞かないですが、CC-BY-SA の資料があればそこからもOKですね。なおその場合でも出典表示は大事です。PDであるという根拠、その引用が原典に忠実であることを示すという意味もありますし、元の資料作成保存されているところへの当然の敬意かとも思っています。

オフライン 18:51 オフライン - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - オフライン - Brittys Wake on Wikimedia

地元図書館の「かえボン会」というのにいってきました。手元の本を持ち寄って、棚に入れて、外の方にもっていって読んでいただくという活動です。最近電子テキストをいじるのにいそがしく、あまり図書館いけていなかったので新鮮でした。紹介された本のなかには私家版があったりで、図書館の本とは違う楽しみも。紙の本を手にして、そこから話題が広がって、1時間の予定でしたが2時間弱のおしゃべり。楽しい時間でした。次回は3月ということで、ああ、ウィキメディア勉強会やオフラインミーティングというのも、このくらいのゆるい感覚でもいいのかなあと思いました。編集ワークショップとはまた別に、ウィキメディア運動にまつわるいろいろなお話をする、話題としてきっかけになるものを何か用意するというのがこつかもしれません。2時間というのがいいよね。市の図書館の催しなのですが、隣の市からきておられる方もいました。便利のいい都心でのイベントもいいですが、こういう地元感覚でいける催しもやっていきたいですね。そうそう。ウィキクォートの宣伝もちょっとした! ロゴTシャツとかトレーナーとか重要ですね。CafePress にあったかな……。

ウィキペディア英語版 18:56 ウィキペディア英語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア英語版 - Brittys Wake on Wikimedia

ひさびさにみにいったのですが、あれ、Wikipedia Library/Loeb のページになんか編集がある。Asaf Bartov に「27日くらいかかる」と脅されてその後見に行ってなかったのですが、その翌日に承認がおりてました。おどかすない。というわけであわててメールボックスをさらって、承認手続きに関する案内メールを掘り返しました。続報を待て!

関西ウィキメディアユーザ会 18:56 関西ウィキメディアユーザ会 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - 関西ウィキメディアユーザ会 - Brittys Wake on Wikimedia

user:Takot さんが会員になりました。いままでも勉強会などよく来てくださってたのですが、そうなんだよ、会員じゃなかったんだよ。その Takot さんが liaison をする Wikipedia Asia Month が本日はじまりました。というわけで詳細は Takot さんに聞いてね(ぉぃ

2015-10-28

ウィキクォート日本語版 18:26 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

メンテナンスのために色々な記事をみているのですが、やはり典拠管理がウィキクォート日本語版の課題だなという気がします。これは自分が投稿している記事についてもあてはまるのですが、出典が付けられている記事の場合でも、どの版からの引用か、とかまできちんと書いているものは少ない。とくに古い記事はその傾向が強いです。ごめんなさい。

しかしどうやって管理していくかというのは問題で、ページにいちいち書くのもひとつの手なのですが、文献情報というのは細かくやりだすとそれ自体けっこうな量になるんですよね。毎ページそれを書くのは結構おもたいし。別ページで典拠管理するのも手なんですけど、それはそれで大掛かりすぎるような気もします。とはいえ Wikidata もできているので、将来的に Wikidata に継承することも鑑みつつ、別ページで典拠管理して、Wikidata のほうで文献系のエントリを作れる時期にきたら、一気に移す、というのは手なのかもしれない。この辺は将来的な課題ですね。いまはとりあえず各ページに埋め込む方式でいいかなあと。

出典のない記事といってもいろいろあって、まず引用の出典がまったく書いてないのもあるんですが、困るのが、書名はあるけど頁付がないものが結構ある。引用て、基本的には頁付までやらないと意味ないんですけどね(古典籍のなかには違う引用慣行があるものがあります)。参考文献に頁付なしで書名だけ、しかも数冊並べてあるようなのだと、後がたどれないので参考文献表示として意味をなさないのですが、しかしそういうものがありますね。ウィキペディアでもこういうのは非推奨のはずなんですが。

ウィキクォート英語版のほうだと文献参照していない引用はばっさり削ってるのですが、それをやると完全に削除しないといけない記事も日本語版にはありますね。要出典をつけて一定以内に改善がなければ消去または削除くらいが落とし所なのかなあ。ウィキペディアと違って、ウィキクォートの場合は、評論等を付さない引用が多く、著作権法違反の可能性がより高まるので、あるいは最初からばっさり消すのでいいくらいなのかもしれません。このあたりは他の方のご意見をききたいです。