Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-11-02

ウィキクォート日本語版 02:20 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • 新しい記事:

きょうは所要で外に出たりだったので、スタブ風味もいいところですが、そのうちなんとかしたいです。今週は KOF2015 とかもあるので、大きな記事はちょっと書けそうにないなあ。

「善」は WantedPages の筆頭だったので、そこから引用をかきあつめるかたちで作りました。過程でちょっとメンテナンス。

ウィキペディア・ライブラリー/ローブ 02:20 ウィキペディア・ライブラリー/ローブ - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア・ライブラリー/ローブ - Brittys Wake on Wikimedia

デジタル・ローブ古典叢書のアカウントを無事作りました。ウィキペディアン向けのトークンを使ってログインをして、そのあとパーソナライズをするという二重ログインの形態です。ローブていまも新刊が月に数冊増えるのですね。古典学の道は果てしないです。げに人生は短く、学芸は長い。

ローブについて説明をしていませんでした。もとは西洋古典学の英文対訳シリーズで、ですのでギリシア・ラテンの古典文献が主な収録内容です。といっても古典古代だけではなく、教父(初期キリスト教の著作家たち)なども収録対象になっているようです。教父文書については、これも有名なミーニュ教父集というのがあって、普通は引用はこちらからするものなので、ローブで参照する人は少ないと思います。あとでどうなっているのかチェックしておかなくては(ミーニュ教父集のページ付で引用するのが学界のならわしなので、対応がついていないとやや有用性が下がりますね)。

検索をためしてみましたが、なかなかよさげです。Hesiod(ヘシオドス)で検索すると、デフォルトの関連性高低のソート結果が返ってきて、プルタルコスなどにも言及がある、ということがすぐに見て取れます。ウィキクォートの記事は、ある人の記事にその人に関する他の人の発言も収録する方針をとっていて、そういう記事を書くにもこれは便利そう。

無料アカウントがいただけるのは発行から1年間。せいぜい活用して、ハーヴァード大学(ローブはハーヴァードの事業なのです)が来年もこのプログラムを更新していただけるよう、わたくしも微力を尽くしたいと思います。