Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-11-09

KOF2015 受付にて(撮影: 小

この週末は 23:39 この週末は - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - この週末は - Brittys Wake on Wikimedia

こんなに沢山お出かけしたのは10月のミートアップぶりだったでしょうか。正直疲れた。とくに雨の中自転車で帰ったのは地味にききました。一日たちますがなんだか身体が重いです。ていうか微妙な筋肉痛。年かなあ。

[] 100wikidays おやすみ 23:39  100wikidays おやすみ - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク -  100wikidays おやすみ - Brittys Wake on Wikimedia

先週の土曜日、はじめて100wikidays お休みしました。朝ちょっと時間とれるかなとおもったけどとてもそんな暇なかった。というのは

[][] KOF2015 23:39  KOF2015 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク -  KOF2015 - Brittys Wake on Wikimedia

大阪南港で君と握手!というわけで KOF2015。不詳わたくしも実行委員会にカムバックしました。と行っても受付に座っているだけなんですが。それも今年はボランティアの学生さんがいっぱいいたし、懇親会受付は鈴木さんと広田さんがしてくださったので、座ってチョコレート食べているだけというか。どうもすみません。

4年ぶりの復帰でしたが、いやあ結構いろんなこと忘れてますね。喫煙所の場所とか。ATCも4年間で細かいところちょこちょこ変わっていて、なくなった店とか移転した店とかありまして、不案内な受付でご来場のみなさまにはあまりお役にたたない場面もあったように思います。来年はもっときちんと事前学習して参りますので、ご寛恕を。

土曜日は「さいきんのウィキメディア」と題し、ライトニングトークをやりました。5分間の短いものですので、話題は厳選して、ライラ来日・ウィキペディア・アジア月間・来年のウィキペディア15など、と絞りました。スライド公開中

なお来年の KOF は11月11日、12日の予定です(とクロージングで発表がありました)。

[] ウィキペディア・タウンin伊丹 23:39  ウィキペディア・タウンin伊丹 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク -  ウィキペディア・タウンin伊丹 - Brittys Wake on Wikimedia

伊丹市立図書館本館「ことば蔵」主催のイベント。京都オープンデータ実践会の方々が設営に協力されていたようです。このあたりは図書館の公式ページだとはっきり書いてないですね。京都オープンデータ実践会の青木さんと、ベテラン・ウィキペディアンということで Miya.m さんが簡単なレクチャー。街歩きをして、そのついででご飯も食べて、午後は編集。Wifiのない環境で、図書館の方が用意してくださったPCから代表でひとりログインするというかたちで、なので User:Aphaia としてはログインしてません。それでなんか変だなと思ったのですが、その場ではわからず、家に帰ってきてからようやく気づきました。Visual Editor ってまだデフォルト設定ではなかったのですね。でもこうしたワークショップではじめての方に触ってもらうなら、VEのほうがよさそうですね? ref とか cite book とか説明するの、ちょっとだるかったよ。いや説明がだるいっていうより……マークアップおぼえてないよ……(爆)

伊丹は案外記事をきちんといれておられるかたがおられて、既存の記事に加筆しているグループが多かったです。なので楽しいと思っていただけるかどうかすこうし不安でしたが、杞憂だったようで。よかったよかった。

個人の資格でいっていて、関西ウィキメディアユーザ会として公式にお手伝いしたわけではないので、会のサイトには書いていません。こちらでご報告。8月の時点でお伺いしてたので、もうちょっと何かできたかもしれませんが、既往は咎めずだよね(それは普通他人にいうことだが、細かいことは気にすんな)。これからも続けていかれるということなので、今後の課題ということで。

2015-11-03

ウィキクォート日本語版 00:06 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

Loebを使うべく、ということはその使用条件である引用企画を満たすべく、cite web テンプレートが使えるかどうか確認したら、まだありませんでした。というわけで導入を計ったのですが、これ背後に膨大な数の補助テンプレートが控えてるのね。とくに日付系。

Digital Loeb もまたウェブサイトなので、ネット系資料に必須の「アクセス日時」をいれないといけないのですが、その日付表示テンプレートを jawiki からいれようとしたら、いやあ、とんだ大仕事になりました。よっぽどこれまでのように手でかいたほうが楽なんじゃないかと思ったよ。でもこういうのは思い立ったが吉日で整備しておかないと、どんどん後回しになるからね。

最後のほうは Kzhr も手伝ってくれてなんとか最低限の用意はできたかな。ありがとうね。とはいえわたくしの実際の稼働は来週からですが……関西では金土にオープンソースの文化祭こと関西オープンフォーラム2015 (KOF2015) があるのだ。

関西ウィキメディアユーザ会としては今回何もしないのですが、わたくしや榎さんは実行委員として終日会場内におります。金曜日の懇親会(当日受付あり)にもおりますので、ご来場の際は気軽にお声がけください。

2015-11-02

ウィキクォート日本語版 02:20 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • 新しい記事:

きょうは所要で外に出たりだったので、スタブ風味もいいところですが、そのうちなんとかしたいです。今週は KOF2015 とかもあるので、大きな記事はちょっと書けそうにないなあ。

「善」は WantedPages の筆頭だったので、そこから引用をかきあつめるかたちで作りました。過程でちょっとメンテナンス。

ウィキペディア・ライブラリー/ローブ 02:20 ウィキペディア・ライブラリー/ローブ - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア・ライブラリー/ローブ - Brittys Wake on Wikimedia

デジタル・ローブ古典叢書のアカウントを無事作りました。ウィキペディアン向けのトークンを使ってログインをして、そのあとパーソナライズをするという二重ログインの形態です。ローブていまも新刊が月に数冊増えるのですね。古典学の道は果てしないです。げに人生は短く、学芸は長い。

ローブについて説明をしていませんでした。もとは西洋古典学の英文対訳シリーズで、ですのでギリシア・ラテンの古典文献が主な収録内容です。といっても古典古代だけではなく、教父(初期キリスト教の著作家たち)なども収録対象になっているようです。教父文書については、これも有名なミーニュ教父集というのがあって、普通は引用はこちらからするものなので、ローブで参照する人は少ないと思います。あとでどうなっているのかチェックしておかなくては(ミーニュ教父集のページ付で引用するのが学界のならわしなので、対応がついていないとやや有用性が下がりますね)。

検索をためしてみましたが、なかなかよさげです。Hesiod(ヘシオドス)で検索すると、デフォルトの関連性高低のソート結果が返ってきて、プルタルコスなどにも言及がある、ということがすぐに見て取れます。ウィキクォートの記事は、ある人の記事にその人に関する他の人の発言も収録する方針をとっていて、そういう記事を書くにもこれは便利そう。

無料アカウントがいただけるのは発行から1年間。せいぜい活用して、ハーヴァード大学(ローブはハーヴァードの事業なのです)が来年もこのプログラムを更新していただけるよう、わたくしも微力を尽くしたいと思います。

2015-11-01

ウィキクォート日本語版 18:51 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • #100wikidays なんとかがんばってます。土曜日で18日目。
  • メンテナンス
  • 削除依頼「きゃりーぱみゅぱみゅ」その後

「きゃりーぱみゅぱみゅ」という雑誌記事等からの引用を集めたページがあり、すべての引用に出典情報があるという意味では理想的な記事だったのですが、現在ご活躍の芸能人なので出典のすべてが非PDのメディアというその意味ではたいそう残念な記事でした。ウィキクォート日本語版ではPDの資料だけを収集する方針を取っています。なので以前削除依頼に出して、様子をみたのですが、やはり削除ということになりました。なお投稿者の方にはウィキメールを送りましたが、ウィキでは最後までご意見を伺えませんでした。同様に、台湾の現存詩人の記事もあったのですが、これも削除。

というわけで、同様に存命の方&非PDの資料(雑誌、新聞、通信社など)からだけなるとおもわれる引用のページをさらに数点削除依頼にだしました。なおすべて存命の方の記事はだめというわけではなくて、たとえば国会演説、つまり国会議事録などは公有と決まっているので、そういうところからは問題なく記事がつくれます。あんまり聞かないですが、CC-BY-SA の資料があればそこからもOKですね。なおその場合でも出典表示は大事です。PDであるという根拠、その引用が原典に忠実であることを示すという意味もありますし、元の資料作成保存されているところへの当然の敬意かとも思っています。

オフライン 18:51 オフライン - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - オフライン - Brittys Wake on Wikimedia

地元図書館の「かえボン会」というのにいってきました。手元の本を持ち寄って、棚に入れて、外の方にもっていって読んでいただくという活動です。最近電子テキストをいじるのにいそがしく、あまり図書館いけていなかったので新鮮でした。紹介された本のなかには私家版があったりで、図書館の本とは違う楽しみも。紙の本を手にして、そこから話題が広がって、1時間の予定でしたが2時間弱のおしゃべり。楽しい時間でした。次回は3月ということで、ああ、ウィキメディア勉強会やオフラインミーティングというのも、このくらいのゆるい感覚でもいいのかなあと思いました。編集ワークショップとはまた別に、ウィキメディア運動にまつわるいろいろなお話をする、話題としてきっかけになるものを何か用意するというのがこつかもしれません。2時間というのがいいよね。市の図書館の催しなのですが、隣の市からきておられる方もいました。便利のいい都心でのイベントもいいですが、こういう地元感覚でいける催しもやっていきたいですね。そうそう。ウィキクォートの宣伝もちょっとした! ロゴTシャツとかトレーナーとか重要ですね。CafePress にあったかな……。

ウィキペディア英語版 18:56 ウィキペディア英語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア英語版 - Brittys Wake on Wikimedia

ひさびさにみにいったのですが、あれ、Wikipedia Library/Loeb のページになんか編集がある。Asaf Bartov に「27日くらいかかる」と脅されてその後見に行ってなかったのですが、その翌日に承認がおりてました。おどかすない。というわけであわててメールボックスをさらって、承認手続きに関する案内メールを掘り返しました。続報を待て!

関西ウィキメディアユーザ会 18:56 関西ウィキメディアユーザ会 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - 関西ウィキメディアユーザ会 - Brittys Wake on Wikimedia

user:Takot さんが会員になりました。いままでも勉強会などよく来てくださってたのですが、そうなんだよ、会員じゃなかったんだよ。その Takot さんが liaison をする Wikipedia Asia Month が本日はじまりました。というわけで詳細は Takot さんに聞いてね(ぉぃ