Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-10-28

ウィキクォート日本語版 18:26 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

メンテナンスのために色々な記事をみているのですが、やはり典拠管理がウィキクォート日本語版の課題だなという気がします。これは自分が投稿している記事についてもあてはまるのですが、出典が付けられている記事の場合でも、どの版からの引用か、とかまできちんと書いているものは少ない。とくに古い記事はその傾向が強いです。ごめんなさい。

しかしどうやって管理していくかというのは問題で、ページにいちいち書くのもひとつの手なのですが、文献情報というのは細かくやりだすとそれ自体けっこうな量になるんですよね。毎ページそれを書くのは結構おもたいし。別ページで典拠管理するのも手なんですけど、それはそれで大掛かりすぎるような気もします。とはいえ Wikidata もできているので、将来的に Wikidata に継承することも鑑みつつ、別ページで典拠管理して、Wikidata のほうで文献系のエントリを作れる時期にきたら、一気に移す、というのは手なのかもしれない。この辺は将来的な課題ですね。いまはとりあえず各ページに埋め込む方式でいいかなあと。

出典のない記事といってもいろいろあって、まず引用の出典がまったく書いてないのもあるんですが、困るのが、書名はあるけど頁付がないものが結構ある。引用て、基本的には頁付までやらないと意味ないんですけどね(古典籍のなかには違う引用慣行があるものがあります)。参考文献に頁付なしで書名だけ、しかも数冊並べてあるようなのだと、後がたどれないので参考文献表示として意味をなさないのですが、しかしそういうものがありますね。ウィキペディアでもこういうのは非推奨のはずなんですが。

ウィキクォート英語版のほうだと文献参照していない引用はばっさり削ってるのですが、それをやると完全に削除しないといけない記事も日本語版にはありますね。要出典をつけて一定以内に改善がなければ消去または削除くらいが落とし所なのかなあ。ウィキペディアと違って、ウィキクォートの場合は、評論等を付さない引用が多く、著作権法違反の可能性がより高まるので、あるいは最初からばっさり消すのでいいくらいなのかもしれません。このあたりは他の方のご意見をききたいです。