Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-10-24

ウィキクォート日本語版 14:52 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • 新しい記事:閔子騫
  • メインページ保守:今週の引用いれかえ
  • 削除依頼にコメント

孔門十哲、第2弾は閔子騫。この人二十四孝にもエピソードがあるんですね。検索すると、龍谷大学本がデジタル化されて全ページ公開されていました。すばらしい。そして中国に通行している版と異動があることがわかりました。おもしろい。記事はウィキソース中国語版に準拠し、龍谷大本との異動は注にとどめましたが、どちらの底本が古いんでしょうね。

今週の引用、#100wikidays の初回に書いた薄田泣菫にしてみました。手前味噌で恐縮ですが、「われ大和にあらましかば」云々はいま使わないと来年まで機会がなさそうなので。

いまのウィキクォートには管理者が三人いて、Marine-Blue さんとは私はお会いしたことないのですが、Kzhr さんとは何度かお会いしています。ていうか2週間前東京であったばかりなわけだが。Kzhrさんもお忙しいようですが、その再会後、折々にプロジェクトについての相談はしています。ウィキクォートのチャットルーム(IRC)があるんですね。その Kzhr さんが提出された削除依頼に、コメントをしてきました。チャットで「これは無理っぽいね」「そうですね」という話をした後でウィキに丁寧にコメントを書くのは、なにやら二度手間な気もしますけれど、手続きと透明性は重要ですからね。というか透明性のために手続きが重要なんですけども。

ウィキペディア日本語版 14:52 ウィキペディア日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

というわけでここ数日チャットをでたり入ったりしてたのですが、#wikipedia-ja のほうになんか不思議なことが書いてある。ブロック解除専用チャンネル。あれトークページでやりとりするのではなかったのか。どういう運用しているのか聞いてみたかったけど、誰もいないみたいだった。夜遅かったしね。

気にはなるのですが、ほかにもやることはあるし……というわけで備忘のためにここに書いておく。

フェイスブック/Wikipedia Library 14:52 フェイスブック/Wikipedia Library - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - フェイスブック/Wikipedia Library - Brittys Wake on Wikimedia

#100wikidays のグループが FB にあるんですが、そこで Loeb はよつかいたい、と書いたら「Wikipedia Library への応募をコミュニティとして支援することはできないの?」といってくれた人がいました。ありがたや。Asaf が「うーん滞っているのは、応募が適格かどうか判断がつかないからじゃないんだよ、ただ時間がかかるだけなんだ。だから何もしなくて大丈夫だよ」と返事してその人も納得。うん時間がかかることはわかってるんだけど、はよアカウントほしいですわ。

結構時間かかることのようだから、The Wikipedia Libraryへの応募を考えている人は、まず応募してみるといいと思うよ!

メタ 14:52 メタ - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - メタ - Brittys Wake on Wikimedia

どこから迷い込んだのかわからないのですが、Fundraising 系ページのハブに「むかしの翻訳を再利用できるとおもうよ!」みたいなページがあって。2007年からのハブへリンクがありました。懐かしい。2008年のをみると、しかし、Closed translation request の文字だけがある。あー。

これ Zocky/Pathos Machine の仕様で、翻訳依頼終了するとこうなるんだよね。メタで翻訳の手伝いする人は履歴をほるくらいの知恵はあると考えるべきか、それともやりかえて参照可能性を高めるか。私がいまやるべきことはどうかはともかくとして、これも備忘のために。