Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-10-22

ウィキクォート日本語版 11:42 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • 新しい記事:顔回
  • カテゴリ:「ジェンダー別の人物」導入

きのう(21日)久々に―数年ぶりに―コミュニティ・ポータルの「今月の特集」を更新しました。「十」をお題にしてみた。そこで孔門十哲を載せたので、まずはトップバッターで顔回を。

いまのところ論語だけからの引用ですが、そのうち他の文献からも拾えるかな。

メンテナンス系は「二条院讃岐」に手をいれたほか「ジェンダー別の人物」を導入しました。これ、見たらわかるという話もありますが、日本語から外国語へもっていくことを考えると、わからない場合もあるかなと思い導入。ウィキペディア独語版では10年くらい前からあるはずです。紙の本に独語版がなったときに導入されました。出版社の研修所(ベルリン郊外の別荘として建てられた一軒家を出版社が購入したもの)にウィキペディアンが2泊3日でひたすら人物記事にカテゴリをつけるというのをやってたなあ。カテゴリ整理ってやっぱりそれくらい集中してやらんと終わらないよね。今回みにいくとドイツ語版のほうは、男性・女性・トランスジェンダー・性別不明の4カテゴリでやってました。踏襲といいたいけどトランスジェンダーの記事はまだないはずだ。性別不明もないかな。まだ。

というわけでしばらく生没年系カテゴリと性別カテゴリをつける仕事が続きます。

記事中の「出典」を「典拠」に書き換えるユーザさんが出現して、困惑しています。これ全然違う概念なんだけど、なんてこんなことしようと思うんだろう。自分がよくわからないことに手を出す蛮勇は、我々のような小プロジェクトではある意味必要な資質ではありますが、あまり大規模に進めないでほしいなあとこの件については思うのでありました。

メタ 11:42 メタ - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - メタ - Brittys Wake on Wikimedia

ウィキクォートにもまたがる話なんですが、変なユーザ名のアカウントが散発的に作られる現象が続いていて、ちと気になったので checkuser を依頼しておきました。なんか変なんだよね、ウィキクォートでアカウントを作ったら、メタにグローバルユーザページを作って、そこにあまり意味のないことを書いて、それっきりなの。

目に見えた荒らし行為ではないのですが、アカウントを作ってできることはすぐ目にみえることだけじゃないからなあ。グローバルの checkuser ページでもよかったんだけど、とりあえずメタローカルのほうで出してあります。

それと WMF の判断によるグローバル・バン(全プロジェクトからの追放)というのが導入されたのですね。散発的に2011年から適応されていたようですが、2015年1月に大規模な適応があったようです。Poetlister もそれで追放されました。まあ彼はわたしのメールアドレスを知っていて直接メールを送ることはできるわけですが、どうもここ数年それはないみたいなんですよね。実を言うと、プロジェクトから遠ざかっていたのは、この問題で悩まされるのにいい加減うんざりしたのもちょっとあって、なので、ええ、追放された人がウィキメールすら使えないようにするというのは、極めて妥当な措置であるように思います。はい。