Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-10-21

ウィキクォート日本語版 03:34 ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート日本語版 - Brittys Wake on Wikimedia

  • 新しい記事:尾崎紅葉‎‎
  • 古代ギリシア人記事の整形、加筆
  • 中国人記事の整形、加筆

タイムスタンプ取得について、MysteryPedia さんが情報をくださいました。まだ問題は完全に解決したわけではないのですが、これで一歩野望に近づいた。ありがとうございます。

生没年カテゴリを追加していくついでの整形加筆修正ですが、ウィキペディア英語版だと生没年不明というのは記事(標準名前空間)用カテゴリではなくトーク用カテゴリなんですね。つまりメンテナンス用でしかない。生没年不詳とつけるよりは、○年代、○世紀生まれ、あるいは○世紀に活動、と分類する方針のようだ。同じこころなのか、ウィキクォート英語版も実は生没年不明というカテゴリはどうもない模様。どうしたもんかなあとおもいつつも、しかしこのあたりの分類感覚はウィキペディア日本語版を踏襲しておくのが主たる読者層を考えると賢明なのかなとも思ったり。

ギリシア人記事、ついにプラトンに手をつけたのはいいですが、やることが多すぎます。ほんとは大規模な加筆といきたいですが、しかしここで Loeb Classics がもう見れない。無料プレビューはおしまいです、購読してくださいねといわれた。Loeb の画像コピーが archive.org にあったのでそれをみながら作業はできるのですが、やっぱしんどい。余談ですが本棚の岩波書店版プラトン全集別巻索引が火を吹いた、いやあ眼grepじゃやっぱ無理ですもん……何万行もあるんですもん……いやあ10年前で1万2千円の買い物だったけど買っておいてよかったよ、まあ索引込み16巻をこの値段は、まあ、安いよね?しかもこれが書き込みもない美品だったのですよ。岩波の本は売り切りだから、どこかの小売店から流出したのかな。できればアリストテレス全集も家においときたくなってきました。閑話休題。

さてそれで、Loeb がオンラインで読めないのはあまりに不便(検索ができないことと、コピペができないことが二大不便。Loeb はテキストデータベースなので、文章を検索したりコピペしたりもできるのです。英語はともかくギリシア語をキーボードでアクセント記号もつけて入力するのはしんどいんよ)。なので、数日前から話題になっていた Wikipedia Library に申し込むことにしました。

ウィキペディア英語版 03:34 ウィキペディア英語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキペディア英語版 - Brittys Wake on Wikimedia

というわけで久々のウィキペディア。Wikipedia Library というのは最近はじまった、有料学術データベースのアカウントを財団経由でヴォランティアユーザに提供しようというものです。英語版にいくと、Sitenotice で大々的に宣伝してますね。いま参加しているデータベースは英語圏が中心ですが、ドイツの学術系出版社も参加してたりします。詳しくはメタや英語版の Wikipedia Library のページを御覧ください。いくつかの言語版に申しこみページができているので、私はウィキペディア英語版にいって申し込みました。なんだけど、FBで担当者がいうには申し込み後の平均処理日数は27日なんだそうです。なんですとー。自分でも遅いと思いますという担当者に、おそいよぉぉぉぉ とこれは半分冗談ですが、返事コメントをつけておきました。

ウィキクォート英語版 03:34 ウィキクォート英語版 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - ウィキクォート英語版 - Brittys Wake on Wikimedia

昨日話題にした記事、どうも改善がみられないので、prod こと簡易削除依頼に出してみました。即時削除と削除依頼の中間みたいなもので、タグをはって一定期間に改善がみられなければ削除、という仕組みです。ウィキペディア英語版でみてよさげだったので、数年前に導入してみました。しかしここからが問題で、投稿者が荒れる荒れる。気が狂ってるのではないかというくらい、めちゃくちゃなことをいいだした。ここで編集合戦めいては名がすたるので、じっとがまんの子。異議がついた場合の手続きである削除依頼提出のあとはしばらく放置しておきました。結局他の管理者が、よいようにしてくれました。コミュニティの力だね(都合がよい)。具体的には荒らし投稿を即時削除したり巻き戻したりして、投稿者本人には1週間の投稿ブロック。簡易削除依頼がでても、粛々と投稿してしっかりした記事にできればよかったんだけどねえ。まあそういうことができないから荒らすのかな。匿名氏がブロックされている間に削除依頼の議論期間は終わるので、なんというか墓穴掘っておられる、という感がするのでありました。