Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2015-10-18

日本語版ウィキクォート 03:01 日本語版ウィキクォート - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本語版ウィキクォート - Brittys Wake on Wikimedia

昨日「日」を書いていて気づいた「オウィディウスの項目がない」を忘れないうちに記事を立てました。英語版から訳出。Google経由でLoebを見ながら原文を確認する。どうも英語版の訳は Loeb に依拠しているものが多いようだ。オウィディウスといえば『変身物語』だがきょうは夕方から所要があって、まとまって時間を取りづらかったので、そこまでは手が届かず。英語版の記事の半分くらいしか訳していないので、残りをまた投稿したい。

毎日それなりの分量のものを投稿するとなかなか大変なので、そのうちスタブ風味のものにも手をだそうかなあ。いや、人によってはとても有名なよく引用される詩とか言行とかを残していても、その数が極めて少ないということはあるからね。フェルメールみたいな寡作作家が、文章においてもまたあるわけです。

ローマつながりで、古代ローマ人の幾人かに、生没年カテゴリを付与。あわせて少し引用を加えて、記事の拡張を図ってみる。

英語版ウィキクォート 03:01 英語版ウィキクォート - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語版ウィキクォート - Brittys Wake on Wikimedia

削除依頼に出ている、引用のまったくない記事群から、軒並み削除依頼タグがはがされていた。その巻き戻しと警告をいれているのを Recentchanges からみているさなかに、また同じIPアドレス*1からタグの除去。ブロックしてもよかったのだが、ちと仏心を出して、記事のほうに半保護をかけた上で「こういうことしても削除とまらないよ、それより記事の改善お願いね」と会話ページにメッセージをいれておいた。

IRC 03:01 IRC - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - IRC - Brittys Wake on Wikimedia

http://webchat.freenode.com を通じて、ブラウザから #wikimedia にいってみました。なんでか cloak が作動しないので、#wikimedia-op にいって質問すると、最近大規模なクロークお召し上げがあったとのこと。120日以上使われてないと解除されちゃうんだとか。厳しいのう。仕方がないので最初からやりなおし、みんなに教えてもらいながら cloak の申請手続きをやりました。見慣れた名前がいくつかあるなか、dungodang が「おかえり〜」と声をかけてくれた。ヨーロッパはちょうど午後3時くらいか。

Meta 03:01 Meta - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク - Meta - Brittys Wake on Wikimedia

Wikimedia Asia Forum でエンドースを呼びかけていた助成プランに、一筆加えておきました。来月から始まるウィキペディア執筆企画。

*1:ちなみにIPv6でした。私がいったん活動休止したときにはまだめずらしかったが、だいぶ増えたねえ。