Brittys Wake on Wikimedia このページをアンテナに追加 RSSフィード

Britty aka User:Aphaia の ウィキメディアプロジェクト回遊日誌
本家 | ウィキメディア見聞録(休止中)

2008-02-15

[] メインページ改装  メインページ改装 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク -  メインページ改装 - Brittys Wake on Wikimedia

Wikizine 経由で。イタリア語版ウィキペディアのメインページが改装されました。以前の白を基調にしたデザインも小ざっぱりして好きだったのですが、今回は薄い青が基調でだいぶ雰囲気がかわりました。主な改定点は

  • いままでカテゴリ集が大きく面積をとっていたのが、完全に右カラムと左カラムにデザインが分離された。
  • カテゴリアイコンがだいぶ整理されました。
  • 「秀逸な記事」と並んで姉妹プロジェクトの「今日の○○」が特集されています。ウィキクォートの「今日の引用」、ウィキニュースの最新の記事、コモンズの「今日の画像」。ボットで定期更新してデータの受け渡しを行っている模様。英語版でも一部のポータルでウィキニュースのコンテンツを特集しているのですが、これだけ大々的に姉妹プロジェクトのコンテンツを取り上げてるところは他にないような。
  • コミュニティに特化した欄がひとつ設けられています。

あと、これは最近の変化ではありませんが*1、イタリア語版ウィキペディアにはいわゆる「最近の出来事」がありません。かなり前からなのかも*2。ニュースは全部ウィキニュースへ、ということのようです。

[][] あいさつ委員会古今東西  あいさつ委員会古今東西 - Brittys Wake on Wikimedia を含むブックマーク はてなブックマーク -  あいさつ委員会古今東西 - Brittys Wake on Wikimedia

英語版ウィキクォートの挨拶は昨年のある時期から bot でいれています。オペレータは Cbrown1023 なのですが、もとのスクリプトは実はイタリア語版ウィキペディア産。Filnik さんが手を入れたものだそうです。

イタリア語版ではひところいろんな人が短い挨拶を(たぶん手で)入れに来るのがはやってましたが、そのうちテンプレができ、いまはボットでいれているのだそうです。なのですが、ボットによるメッセージのサインは今までどおり普通のユーザの署名なのだそうです。事前に了解をもらって、ランダムに署名を選んでいるらしい。「新人さんを動転させちゃいけないからね」なのだそうですが、ううんそれがイタリアというものなのか。英語版ウィキクォートではボットの署名はボットだとわかるようでなくてはいかんというむしろ逆の主張が全員一致でまとまったのですが。文化の差ってやっぱりありますね。個人的には、イタリア方式のほうがおされかなと思いました。。

*1:とてもびっくりしたので書くのを忘れたらしい。

*2:2005年の段階でSidebarから削られている。http://it.wikipedia.org/w/index.php?title=MediaWiki:Sidebar&oldid=1608835 参照。