Hatena::Groupwikipedia

Araisyohei's Blog! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2019-02-05たなつかでの発表をまとめました

[]【さかおり】風土病との闘い 【さかおり】風土病との闘い - Araisyohei's Blog! を含むブックマーク はてなブックマーク - 【さかおり】風土病との闘い - Araisyohei's Blog! 【さかおり】風土病との闘い - Araisyohei's Blog! のブックマークコメント

60年近く前の書籍、新書の本ではあるが、テレビもラジオもない時代にあった病気の歴史を書かれている。

目次には様々な病気のタイトルが並んでいる。実際これらの本は一般書として書かれるべきだろうと感じるのだが、論文で終わってしまっていることもある。

著者、佐々学は、風土病について医学面に限らず、地域にある文化・風習も含めての言葉だと定義している。

四国でもツツガムシ病があったことも佐々学が書籍に書いている。外国の病気とされていたものが、日本にもあったりした。

医学の領域の莫大な論文があるが、医学の研究がこのように身近な本になってくれると嬉しい。

風土病との闘い (1960年) (岩波新書) | カーリル