Hatena::Groupwikipedia

Araisyohei's Blog! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2019-02-05たなつかでの発表をまとめました

[]【逃亡者】地球の秘密―SECRET OF THE EARTH 【逃亡者】地球の秘密―SECRET OF THE EARTH  - Araisyohei's Blog! を含むブックマーク はてなブックマーク - 【逃亡者】地球の秘密―SECRET OF THE EARTH  - Araisyohei's Blog! 【逃亡者】地球の秘密―SECRET OF THE EARTH  - Araisyohei's Blog! のブックマークコメント

ウィキペディアでの今後の活動の方向を決定づけた一冊。

12歳の女の子が書いた本、33頁。学校の人気者で、研究熱心、絵を描くことが好き。そんな彼女に学校で宿題が出る。それは環境問題についてまとめること。方法は問わない。児童は思い思いの方法でまとめる。彼女も紙媒体にまとめようと考えていた。しかし、彼女の信念は「他の人と同じではないけない」。やはり、絵で宿題をすることにした。

しかし、着色作業だけを残し完成間近となった1991年12月25日、彼女は頭痛を訴え、その夜突然の死を迎えることになる。着色は母が仕上げ、その後校内で印刷・配布された。

校内からメディアに広がり、国内・海外にも広がることになる。発刊された本は「地球の秘密」として、多くの言語に翻訳されている。日本国内でも意思を継ごうとして、ミュージカルまで開催されている。

さて、誰もウィキペディアに書かれていないのであれば、自分で書く。と決めた。今回お話ししな内容は「wikipedia:地球の秘密」にしっかり書かせていただきました。

さいごに、今回の登壇されるみなさんの書く記事はすごい。と思ったときに「他の人で同じではいけない。自分らしさを大切にしたい」という彼女のメッセージを改めて感じた。自分らしくでいいのだと。

この本を通じて、地球を守ること、それだけではなく自分を大切にすることを学んだのだ。

地球の秘密―SECRET OF THE EARTH | カーリル